とっとりいきいきシニアバンク「生涯現役」
0857-59-6336
お問合せ お気に入り

HOME活動紹介

大盛況の「グッドモーニングくらよし」   朗読バラエティ花みずき

2024年11月16日

 朗読バラエティ花みずき(代表遠藤玉恵さん)の公演が11月16日、鳥取県倉吉市のエースパック未来中心小ホールでありました。毎年開催されている公演を楽しみにしている方も多く今年も例年同様満席でした。「5、6年続けて通ってます」という倉吉市在住の男性が言われるとおり、花みずきファンが大勢押し寄せ一炊の余地もないホールで、約2時間の熱演に大きな拍手が送られました。
 創作劇「こちらラジオ局 グッドモーニングくらよし」は、人手不足のラジオDJに7人のグランマが手を上げ、くらよし中央局、オールモーニング三朝局、サテライト琴浦局の各スタジオと現地リポートを交えて放送する構成です。
 ストーリーは来年3月に開館する鳥取県立美術館から始まります。地元にできる美術館への期待は大きく、内覧会などに足繁く通い経験したことや美術館の内容などが丁寧に描かれており、地元の人たちは大満足です。「三朝局」からは信号待ちでのほんわかしたできごとに幸せを感じたことや花湯まつりの話題。琴浦局からは住みたい町連続日本一の話題やお祭り、伝統芸能などを方言を交えて伝えていました。
 レポーターは保育園児のチャレンジの様子やイチゴ栽培を通じた地域のつながりづくりの取組など、そこに住み「お隣さんの顔が見える」距離感で語られる内容は観客の心を鷲掴みにしていました。
 花みずきは毎週2回、各3時間の練習を続けています。脚本・演出は倉吉市在住の青木勇嗣さん。グループの方々から出てくるアイデアを台本にまとめ一つの舞台に仕上げるおもしろさや大変さが目に浮かぶようです。
 最後にくらよし中央局のグランマDJが「ささやかだが、元気に住めるまちづくりを目指して発信していきます」と、グランマたちの挑戦は続きます。
写真の説明:1枚目は花みずきのメンバーたち、前列左から2人目が遠藤代表、後列右端が青木さん、そして役者の皆さん、音響担当の方々等です。他の写真は公演の様子です。
 

一覧に戻る