HOME | 活動紹介
2024年9月15日
鳥取で自主上映会を開催しているシネマふねえとる(代表清水増夫さん)主催の上映会が9月15日、鳥取市民会館でありました。
今回の上映作は「ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語」、アカデミー賞受賞作品です。1868年に発表されたオールコット作「若草物語」は「少女向きの健全な家庭小説」という出版社の依頼に応じて、自身の少女時代の生活をもとに書かれたもので、四姉妹のそれぞれの性格を母との愛情にあふれた生活の中で描いた作品です。
今でも読み継がれている不朽の古典的小説で、多くの映画作品も制作されています。アメリカ南北戦争時代、しっかり者の長女メグ、作家志望で活発な二女ジョー(作者オールコットと思われる)、内気な三女ベス、人懐っこい末っ子のエイミーの4姉妹を中心に、胸のなかがほかほかとあったまるような、気持ちを通い合わせることがどんなに大切なことなのかを教えてくれる作品です。
二時間余りの作品ですが、鑑賞された方々は「派手な作品ではないが、人の心の動きを丁寧に描いており、傑作だった」「日常に起こり得る小さな事件をとりあげているが、成長期には大きな問題」「映画に入り込み、じっくり楽しめた」「鳥取で鑑賞の機会があるのはありがたいですね」と話していました。
次回上映会は12月15日「世界でいちばん美しい村」、鳥取県立博物館で講堂で開催されます。
写真の説明:人物はシネマふねえとるの皆さん等で、中心の方が清水増夫さん。上映会の様子、次回上映会情報です。